曜日を表示したい

Excel

セルの表示形式をユーザー定義することで、日付に曜日を表示することができます。

曜日を表示するには

  1. ユーザー定義したいセルを選択し、右クリックします。表示されたメニューから[セルの書式設定]を選択します。または、計算結果や値を入力するセルを選択し[ホーム]タブの[セル]グループから[書式]をクリックします。表示されたメニューから[セルの書式設定]をクリックします。
  2. [セルの書式設定]画面が開きます。[表示形式]タブが開いていることを確認し、[日付]から表示したい年月日の形式を選択します。
  3. 続けて、[分類]から「ユーザー定義」を選択します。
  4. [種類]のテキストボックスに選択した年月日の形式が表示されているので、曜日の表示形式を追加します。
    漢字で「日」~「土」と表示する場合 aaa
    漢字で「日曜日」~「土曜日」と表示する場合 aaaa
    日本語で「Sun」~「Sat」と表示する場合 ddd
    日本語で「Sunday」~「Saturday」と表示する場合 dddd
    例えば「2017年1月1日(日)」と表示したい場合は、「yyyy"年"m"月"d"日("aaa")"」と入力します。
  5. [OK]をクリックします。

今日は何の日?

2019年11月22日 金曜日 / 大安

1557年の今日、織田信長が弟の織田信行を暗殺。信行の謀反を察知した信長が、病気と偽って清洲城に誘い出し、お見舞いにきたところを殺害したとか。あと、今日はフグ田サザエさんの誕生日。1922年生まれのB型なんだって。